旅コラム・カズベキ③|タクシーで、カズベキへ。カズベキ行きのタクシーを探す!【ジョージア滞在日記】

前の記事

バスステーションはいつも通り大混雑

 

ここはジョージアの人が地方に行くために使う場所

観光客のためだけのバスステーションではありません

なのでかなりハイレベル・・・

ジョージア語ばっかり・・・

 

コロナの影響で観光客がすっかり減ってしまったジョージア

それでも観光スポットに連れて行ってくれるサービスを止めることなく継続してくれていることに感謝感謝

 

きょろきょろしている私をみつけて、「ムツヘタ!」「ボルジョミー!」「ゴリ!」と次々に観光地の名前があがる

 

「カズベキ!」って行ってくれる人がいないなぁ

このエリアじゃないのかな

 

しばらくウロウロしたあと、発見

大きなワゴンにKAZBEGIと書いてある

 

私が近寄ろうとすると、すかさず「カズベキ?」と声をかけてくれるお兄さんが・・・

タクシードライバーとのこと

 

値段だけでも聞いてみようと思い聞いてみると「150ラリのところ、120ラリにするよ」とのこと

 

通常より、高い・・・

分かってる・・・

でも、このご時世、これ以上値段交渉をする気にならず120ラリで行くことに

 

3、4時間運転してもらって3つの観光スポットに寄り道して120ラリ=4200円くらいだから、とても安いんだけどね・・・

 

車に乗ろうとするとカズベキ行きの乗り合いバスのおじさんに引き止められた

 

乗り合いバスのおじさんは人数を集めなければ出発できないため、乗り合いバスに乗って欲しいとのこと

 

タクシーの運転手さんは私に小さい車が好きなんだよな!と確認する

 

そうです私、車酔いで・・・と伝えると

バスの運転手さんに大げさに吐き気のジェスチャーをされる

 

恥ずかしかった・・・

 

まぁ本当にそうなんだけどさ・・・

 

さっそく車に乗り込んで出発

 

ちなみに、悪徳タクシードライバーもたくさんいるそうですので、出来れば宿で車をお願いする方が安全です

私もそうすれば良かった・・・と帰り道に思いました

帰りはゲストハウスの送迎で80ラリでした!

 

車に乗り込む前に・・・

値段を確認すること

何人乗せるつもりか、ちゃんと貸切か、確認すること

お金はなるべく最後に払った方が良い(荷物持ち逃げ対策)
でもガソリン代が欲しいから先にくれって言われることもあるみたい